第26回世界スカウトジャンボリー

 2027年 7月30日 ~ 8月8日 、世界最大級の若者のイベント、第26回世界スカウトジャンボリーがポーランド共和国グダニスク(Gdańsk)で 5万人以上のスカウトを迎えて開催されます。今回のポーランドでの開催はジャンボリー史上初めてとなります。
 ボランティアとしては、世界スカウトジャンボリー2027 を組織する世代を超えた国際的なチームに参加してください。これは、成長、奉仕、冒険、そして楽しいことが満載のまたとない機会です。 滋賀連盟のスカウトや指導者の皆さんも参加者・IST・派遣団スタッフとして大勢参加しませんか!

ポーランド グダニスクについて:
 1,000 年以上の伝統を誇るポーランドの「海事首都」グダニスクは、バルト海最大の港の 1 つであり、自由と勇気の精神が特徴のユニークな大都市です。この都市のモットーは、この旧ハンザ同盟都市の本質を完璧に捉えており、「軽率でも臆病でもない」生き方を奨励しています。
この海洋都市の魅力的な通りを散策し、有名なロング マーケットに立ち並ぶ、細心の注意を払って復元された建物やカラフルな外観に感動してください。ヨーロッパ連帯センターで連帯運動の魅力的な歴史を探ってみましょう。魅惑的な雰囲気、魅力的な博物館、楽しい水辺の遊歩道があるグダニスクは、ポーランドでの忘れられない冒険を求める世界中からのスカウトを歓迎します。
 そびえ立つタトラ山脈から険しいバルト海まで、ポーランドには豊かな遺産、美味しい料理、そして荘厳な建築物で知られる活気に満ちた場所がたくさんあります。数え切れないほどの観光名所やランドマークがあるポーランドは、世界中からの訪問者を魅了しています。
 夏の間は、この国は平均気温が約 20~25 °C と快適な気候に恵まれ、美しい景色や活気に満ちた都市を探索するのに理想的な時期となります。

世界ジャンボリーについて:
 世界スカウトジャンボリーは、世界スカウト運動機構 (WOSM) が主催する主要な国際イベントです。 4 年ごとに開催されるこのイベントには、文化交流、友情、冒険を促進するために、世界中から 14 歳から 17 歳までの数万人のスカウトが集まります。このジャンボリーは、地域奉仕、個人の成長、環境管理というスカウティングの原則を受け入れながら、若者がお互いから学び、リーダーシップスキルを開発し、野外活動に参加するユニークな機会を提供します。

滋賀連盟事務局へのお問い合わせは こちらから

■お問合せ先
日本ボーイスカウト滋賀連盟 事務局
電話/FAX(077)522-3681(月・水・金)
Email:bsshiga@ex.bw.dream.jp